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ITコンサルティングサービスIT CONSULTING

人を、企業を助ける。
IT分野での支援を総合的に。

ITコンサルティング事業部では、ご要望に応じて、基幹システムSAPを中心に戦略策定から業務改善、導入、保守・運用、プロジェクトマネジメント支援 (PMO) などのシステムを活用したご提案を通じて、お客様の企業成長を支援いたします。

ITコンサルティングサービスイメージ

SAPコンサルティングの流れSERVICE FLOW

コンサルティングサービスでは、各フェーズにおけるお客様のIT環境の調査、分析から課題の明確化、解決するためのIT構想から実現するための設計までを行います。
課題領域ごとに経験や知見を持つコンサルタントが、お客様の現状把握から事業課題や今後の目指すべき方向性を加味しながら、構想の策定を支援いたします。 ビジネス的な視点だけでなく、SAPソリューションを中心にしたシステムの実現性や、導入後の運用も念頭に入れたコンサルティングが特徴です。

STEP01イメージ
STEP01

業務内容確認 /
業務フロー把握

お客様企業の業務フロー最適化を目指し、問題解決や次期システムのご提案をします。
まずはお打ち合わせやヒアリングを通して、現在の業務フローの整理・業務の流れの理解を行います。

お客様企業の業務フロー最適化を目指し、問題解決や次期システムのご提案をします。
まずはお打ち合わせやヒアリングを通して、現在の業務フローの整理・業務の流れの理解を行います。

STEP02イメージ
STEP02

業務分析

ヒアリングした業務内容をもとに、業務のあるべき姿と課題の洗い出し・原因の特定・改善のご提案を行います。業務効率化ポイントに着目し、RPA導入の可否判断・次世代システムの検討も併せて行います。開発ベンダーの選定もお手伝いいたします。

ヒアリングした業務内容をもとに、業務のあるべき姿と課題の洗い出し・原因の特定・改善のご提案を行います。業務効率化ポイントに着目し、RPA導入の可否判断・次世代システムの検討も併せて行います。開発ベンダーの選定もお手伝いいたします。

STEP03イメージ
STEP03

要件定義 /
プロセスの詳細化

業務の全体像を可視化し、あるべき姿までの道筋を作成いたします。
システム導入に向けたスケジュール確認・モジュール (機能) 選定・要件定義確認・システムフローの作成を実施し、お客様へご提案いたします。

業務の全体像を可視化し、あるべき姿までの道筋を作成いたします。
システム導入に向けたスケジュール確認・モジュール (機能) 選定・要件定義確認・システムフローの作成を実施し、お客様へご提案いたします。

STEP04イメージ
STEP04

システム開発

現在のシステムからの移行データ作成から開発システムのテスト、本番環境への反映までを一気通貫で行います。ITプロジェクトの事務局 (PMO) としてプロジェクトメンバー及び外部ベンダーを統括し、フェーズ管理から推進全般をコントロールします。

現在のシステムからの移行データ作成から開発システムのテスト、本番環境への反映までを一気通貫で行います。ITプロジェクトの事務局 (PMO) としてプロジェクトメンバー及び外部ベンダーを統括し、フェーズ管理から推進全般をコントロールします。

STEP05イメージ
STEP05

ユーザートレーニング

円滑なシステム運用ために、ユーザートレーニングのサポートをいたします。
ご要望に応じて社内運用者向けのトレーニング方法の検討・トレーニングシナリオ等のロードマップのご共有や、システムの操作マニュアルの検討・作成などを行います。

円滑なシステム運用ために、ユーザートレーニングのサポートをいたします。
ご要望に応じて社内運用者向けのトレーニング方法の検討・トレーニングシナリオ等のロードマップのご共有や、システムの操作マニュアルの検討・作成などを行います。

STEP06イメージ
STEP06

保守・運用

システムを安心してご利用いただくため、弊社がお客様に代わり保守・運用を行います。
経験豊富なメンバーが常駐もしくはリモート監視することで、きめ細かいサポートを実現。
また、運用中もお客様からのお問い合わせを管理・分析し、改善に向けたご提案をします。

システムを安心してご利用いただくため、弊社がお客様に代わり保守・運用を行います。
経験豊富なメンバーが常駐もしくはリモート監視することで、きめ細かいサポートを実現。
また、運用中もお客様からのお問い合わせを管理・分析し、改善に向けたご提案をします。

選ばれる理由REASON

01

経験豊富なコンサルタント

経験年数5年未満の全社員がS/4 Hanaの認定資格を有しています。
入社2年目より詳細設計書の修正及び新規作成などの経験を重ねることで、5年目以降は、SAPのカスタマイズができるジュニアコンサルタントと同等のスキルセットを持つことができます。

02

DXの実現に貢献

BTP連携においては、オープン系事業部との連携を図ることにより、今後ERPの市場として広がりが見込まれるSaaS系においても対応が可能です。
アプリケーションの開発・拡張が柔軟に行えるなど、他のクラウド製品とのデータ連携を実現し、お客様のDX化に貢献します。

03

協業によるノウハウの蓄積

保守先の情報システム部と業務を協業する中で、システムコンサルタントとしてお客様の業務を深く理解し、将来のバージョンアップや業務データに基づいた様々な管理 (ベンダー及びアプリ) に対してもお客様へご提案をする事ができます。

実績紹介CASE STUDY

業種、規模にとらわれず、自信を持って開発した実績の一部をご紹介します。

業種

金融5% 医療20% 製造45%(金属/鉄鋼、電子機器、建設資材、医療品、化学、電気、食品) その他30%

案件の割合

会計60% ロジスティクス35%(販売管理、購買管理、生産管理)、PMO5%

プロジェクト期間

1年以内30%、1年~2年50% 2年以上20% 1年以内30%、1年~2年50% 2年以上20%

※2023年度のデータとなります。

実績一覧

外資系医療

案件概要 導入支援 / 運用保守
取引先規模 従業員数:15万人
資本金:100億 (日本単体)
プロジェクト期間 15年以上
モジュール SD / MM / QM / PP
担当フェーズ スコープ策定
現行プロセス把握
要件定義
詳細定義
カスタマイズ実装
アドオン開発テスト
結合テスト
ユーザートレーニング
リリース保守

電気通信系

案件概要 導入支援 / 海外展開
取引先規模 従業員数:3万人
資本金:390億
プロジェクト期間 3年
モジュール FI / CO
担当フェーズ 要件定義
詳細定義
カスタマイズ実装
アドオン開発テスト
結合テスト
ユーザートレーニング
リリース保守

金融・保険系

案件概要 運用保守
取引先規模 従業員数:8,000人
資本金:5,000億
プロジェクト期間 1年〜
モジュール MM
担当フェーズ リリース保守

小売系

案件概要 運用保守
取引先規模 従業員数:7,500人
資本金:170億
プロジェクト期間 1年〜
モジュール FI
担当フェーズ リリース保守

飲料系

案件概要 導入支援 / 運用保守
取引先規模 従業員数:3,500人
資本金:300億
プロジェクト期間 4年
モジュール SD / MM / PP / FI
担当フェーズ カスタマイズ実装
アドオン開発テスト
結合テスト
ユーザートレーニング
リリース保守

化学系製造

案件概要 導入支援 / 運用保守
取引先規模 従業員数:1,800人
資本金:1,200億
プロジェクト期間 2年
モジュール SD / MM / FI / CO
担当フェーズ 現行プロセス把握
要件定義
詳細定義
カスタマイズ実装
アドオン開発テスト
結合テスト
ユーザートレーニング